billboard_FrontLayer

保育室「プール開き・マリーゴールド」

■ プール開き

 

6月は梅雨に入って急に暑い日が続きました。
プール開きの日もムシムシ、モヤモヤとした天候でした。



カメのプールを2台出して、さっそくお掃除!
泥や、くもの巣、枯れ葉などを取り除いて、
せっせと雑巾で拭いていきました。



湿度の高い蒸し暑い日の冷たいお水の感触は
子供たちに笑顔と活力を与えてくれます。
プール遊びが待ち遠しくてソワソワ、ワクワク
している子供達でした。

 

■ マリーゴールド

 

今年の夏の庭を飾るのはマリーゴールドです。
昨年度いただいたサルビアの花とは大きさも、
色も違っています。



華やかなオレンジ色の花と、鮮やかな黄色の花。
まるで夏の太陽が花壇にたくさんあるようです。

 

花植えも何度もするうちに慣れて、丁寧に
花を扱うことや、水を花にかけないことなど、
約束事もしっかりと覚えていました。



暑い夏の日差しに負けないように、大地に根を張れ!
大きくなあれ!